

【報告】岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

終了いたしました。

さて、本日の参加者は・・・大人4名子ども3名の、計7人です。

9月9日(日)の市民ウォークの周知を兼ねての行動でしたが、はじめて「原発の?」「頑張って」と声をかけられました。何名か立ち止まって見ていく方、数分ですがいろいろ話をしていただいた方、中には「東京から遊びにきた。代々木でデモに参加したよ。頑張って!」とエールを送って頂いたり・・・。通り過ぎる方たちも歩きながらしっかり目をこちらへ向けていただく方もあり、前回よりその数が増えたように感じます。

もしかしたら「脱原発」ではなく「電気料金上がるのは嫌なのに、こんなのやって」っと見ているお方もいらっしゃるかもしれません。

原発ゼロにした場合、電気料金は今の倍になり、一家庭月3万円の電気料金になるかもしれないとの総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)基本問題委員会が試算し発表しましたが、それをそのまま鵜呑みにしている方もいらっしゃるのでしょう。

そのあたり、本当はどうなのか? 真実はいったいどうなのか? 私たちも勉強し、今後の行動の際にはプラカードにして見ていただこうと思っています。

私は「省エネ家電普及」「燃料代の適切価格購入」「代替エネルギー創造」でこんなに上がるとは思えないのですが・・・。

今日参加されたみなさま、大変おつかれさまでした。どうもありがとうございました。


【正式告知】 岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

日時 9月7日(金) 18時から1時間程度

場所 水沢駅前

方法 脱原発の主張プラカード等を持って、沈黙を持って再稼動反対・再稼動撤回・脱原発・NO NUKESを訴えます。

お時間ある方、ぜひご参加ください。

声を出さずとも、訴えはできます。

【報告】岩手奥州 第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

終了いたしました。

本日の参加人数、なんと6名でした。しかも大人3名、子ども3名というアットホームさ(笑)前回より1名減でした。

やはり声を出すデモでなければ人が集まらないのでしょうか?

『Demonstration in silence』を考えたのは、普段からみんなで交流・情報交換し、周りに押し付けではない訴えをし、意識を変えていってもらえればと思ったからでした。よって人数が少なくとも今後も続けて行きます。

今回含め2回行いましたが、参加いただける方がもうちょっと多ければ違う場所で行いたいと思っておりました。例えば国道4号線沿い歩道にズラッと一定間隔で並び、通り過ぎる車に原発卒業・原発廃止を訴えたいとも考えておりました。お子さん連れで参加されている方もおりますので、正直難しいのですが・・・。

こちらも定期開催を考えております。継続が力になり、仲間を増やします。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

本日参加のみなさま、ありがとうございました。

目にしていただいたみなさま、ありがとうございました。

20120824第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)
本日のメンバーは、@no_nukes_iwate のタカハシ、スガワラ。スガワラさんのお嬢さん(小1かわいい)、@bbr_suezoさんとお嬢さんお二人(こちらも保育園?かわいい)の6名です。

643457011.jpg
あっ!手! 
左のゴジラを「かいじゅう!」 真ん中の放射線管理マークを「せんぷうき!」
ほんと、女の子はかわいいです。うちは野郎ばっかりだったので・・・。
女の子がほしかった・・・。

【正式告知】 岩手奥州 第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

第2回 Demonstration in silence

日時 8月24日(金) 18時から1時間程度

場所 水沢駅前

方法 脱原発の主張プラカード等を持って、夕暮れのなか、ただ佇むのみ。

沈黙を持って再稼動反対・再稼動撤回・脱原発を訴えます。

お時間ある方、ぜひご参加ください。

声を出さずとも、訴えはできます。

第1回「Demonstration in silence」(原発いらね、お散歩プチデモ)

第1回「Demonstration in silence」(原発いらね、お散歩プチデモ)

部分的に名前が変わっておりますが(^^;

本日終了しました。

参加者はなんと7名です。ただの散歩と言ったのがまずかったのか、ちょっと残念な数ではありますが、しかしそれなりに楽しい時間でした。

駅前までのんびり歩き、そのままホルモン焼きの店へ入店し終了。

参加者一同にて、福島のこと、今後のこと、これからの日本のこと、そして子どもたちのことを話し、おいしいホルモン焼きを食べてまいりました。

@no_nukes_iwateメンバーの菅原さんが、急遽Tシャツを試しに作成してくれました。「こんなTシャツ作ってみない?」と提案したところ、試作品をすぐ作ってくれたものです。ありがとうございました。

これから活動の際は、このTシャツで行います。子どもたちの反応は「いいんじゃない?(by長男)」「痛い中2病のようなTシャツ。なんだこれ?(by次男)」という反応。

s_2012-07-27 22.15.53

一応、字体などはイメージどおりですが・・・痛いですかね?

他にも同じようなこと考えている方がいないかと検索すると・・・おりました(^^; 官邸前抗議活動をされている方の中に。

これからますます「非核民」が増えることを願って、これを着てがんばります。

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
