

【告知】 第2回 ホットスポット から 原発卒業~盆の入り~市民ウォーク

第2回 ホットスポット から 
   原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)
       『君が望む原卒』

     帰省予定のみなさま、ぜひご一緒に!
主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年8月12日 9:30~ (雨天決行)
場 所 : 水沢公園 野球場東側
内 容 : 9:30  ミニ集会 トークリレー and メッセージ (ご先祖に全廃を誓う)
      10:00 市民ウォーク(デモ) 
      水沢公園・野球場東側(0.12μSv/hr) → 袋町交差点(0.06μSv/hr) 
      → 駅前交差点(0.04μSv/hr) → メイプル前交差点過ぎ付近(0.05μSv/hr)(流れ解散)
       約1.0Kmのコースです。
      ☆ミ チラシ ☆彡

集合場所がわかるように、30分前からBGMを流しております。

今回の隊列は、コール(拡声器使用)を真ん中に配置を考えています。

お子さん連れでご参加の方、隊列前列にファミリー隊を考えております。お子さんの歩調に全体のスピードを合わせるためです。

距離は約1kmです。お子さんの脚ではこれ以上の距離は厳しいだろうと判断いたしました。

よって「もっと長くてもよいのでは?」とのご意見もありましたが、何卒ご理解賜りたく存じます。


より大きな地図で 原発卒業市民ウォーク を表示

地図中の「Pマーク」をクリックすると、駐車料金等が表示されます。どうぞご活用ください。

連絡事項:水沢公園は有料駐車場しかございません。
       可能な方は公共交通機関・自転車・歩きでお出でください。(脱メタボ)

       ☆全行程1.0kmを予定致します。
       ☆当日は酷暑が予想されますので、熱中症には各自注意をお願い致します。
         ※帽子、汗ふきタオル、水分補給用・水筒などの持参をお勧め致します。
         ※暑さ、熱中症対策は各自自己責任でお願い致します。
         ※小さなお子様連れの方、日傘をさすなどして日陰をつくってあげてください。
         ※背中に乳児をおんぶして参加されてる場合、
             お子様のために参加見合せをお願いするときもあります。
         ※大人もそうですが、乳幼児の脱水には十分お気をつけ下さい。
       
       ☆市民ウォークの隊列は3列以内です。
       
       ☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
       ☆各自プラカード等、原発卒業意思表示を示すもの(黄色を身につけるだけでもOK!)

       ☆鳴り物(笛でも太鼓でもラッパでもホラでも構いません)

       ☆シュプレッヒコール、テンポは123です。

       ☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。

        平和的な市民ウォークを行いましょう!
       
        みなさまのご協力をお願いいたします。

       ☆解散後は是非市内にて買い物・ご飲食をお楽しみください。


『開催趣旨』
  岩手県は原発も無い田舎。でも、福島原発事故により、岩手県南の広い地域が汚染されてしまった。原発から約200Km。こんなに離れていても汚染される。原発は安全です・・・ずっと騙され、原子力発電によってほとんどの電気が作られていると思ったが、実際の原子力発電比率は東北で16%。昨年震災以来、全国の原発はずっと停止していた。それでも私たちは生活できた。電力が足りなくなることはなかった。

 発電コストも安いと言われてきたが、実際は電力料金を通じて支払われている電源開発促進税を主財源とする財政費用は、原子力が最も高いという現実。

 枝野幸男経済産業相は7月25日、東京電力の家庭向け電気料金の平均8.46%の値上げを認可。料金の原価を洗い直し本格改定する値上げは32年ぶりだとか。でも、ちょっとまって。7月27日の衆院経済産業委員会で、東京電力が、同社の子会社が設立した貿易会社から、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を対米販売価格の9倍の超高値で購入しているアメリカ向け販売は百万BTU(英式熱量単位)あたり2ドル、東電には9倍も高い18ドルで販売)ことが明るみになったけど、それってどういうことなの?

東北電力は6月27日、仙台市青葉区の電力ホールで株主総会を開き、運転停止が続く女川原発(宮城県女川町、石巻市)と東通原発(青森県東通村)について、経営陣が安全対策を徹底した上で再稼働を目指す方針をあげました。

 総会では、市民団体「脱原発東北電力株主の会」が提出した(1)新設電源を全て再生可能エネルギーとする(2)福島原発事故の知見を生かした厳格な安全基準や防災体制が整うまで原発を再稼働しない(3)浪江・小高原発(福島県浪江町、南相馬市)の建設計画を撤回する3項目の定款変更を求める株主提案をしましたが、約9割の反対により否決されたということです。

 東北電力は、大震災により2319億円の連結純損失を計上した2012年3月期決算などを説明。海輪誠社長は総会終了後の記者会見にて「株主総会では厳しい意見も多くあったが、原発の安全対策を徹底して再稼働を目指したい」と強調。再稼働を収支改善策の一つに位置付け、2原発のうち「まずは東通原発を再稼働させてほしい」と述べました。

 原子核エネルギーの一番の問題は、とにかく並外れて危険ということ。安全神話で最も安全と言われていたのが、実はちょこちょこ放射性物質を大気中に出していた事実もあります。女川・東通原発はせっかく停止しているのに再稼動したいとは・・・。今回の事故でその危険性が身にしみていないのでしょうか?

  日本人が口にする食糧も、今後どのくらいセシウムが含まれてくるのかわからない。濃縮し、食物から人間の口へ入り、それが何年も続く。チェルノブイリで起きた悲劇を原発推進の人たちは、その事実をつぶし、安全だ、安心だ、クリーンだ、エコだと言って、私たちを騙し続け、自分達の懐を潤してきた。そして未だにそれを維持しようと躍起になっている。

 もうひとつの問題は「いつでも核兵器、つくれるよん」という立場を維持したい人たちの存在。

 どちらにせよ、人類は、核と、共存は出来ないことは明らかになった。

 子供たちに、孫達に、これから生まれてくる日本人に、汚染した国土を残してしまう結果となった今、並外れて危険な、とてつもなく大きなリスクを残すことが本当によいのだろうか?

  核廃棄物だってとてつもない量があり、その管理に何万年という年月が必要。原発を使い続ければ、その廃棄物も管理しなきゃならないけど、これまた並外れた 危険を伴うゴミ。そんなゴミを、これから生まれてくるであろう日本人に、なぜ残さなければならないの? なぜ押し付けなければならないの? 

  だから私たちは、今こそ原子力発電から卒業しなければ。「原発や~めた!」と決意しよう。

 私たちは電気を拒否しているのではなく、原子力発電を拒否しているんだ。

 暮らしに電気は必要。しかし昨年は間に合った。火力発電は燃料代が大変? 経済が停滞する? なら電気の使い方をコントロールしよう。

 そう、私たちの生活を見直して、電気に頼らない生活をしよう。それしかないじゃないか!  

 我が国土を守るために、これ以上汚染のリスクを上げないために、私たちは生活様式を変えていこうよ。

 それには私たちの意識 が変わらなきゃ。

 だから、原発卒業、原発反対、再稼動反対、原発や~めた!

 市民ウォーク(デモ)の趣旨は
     「原発卒業!」「原発や~めた!」
                    ただこれだけです。


 そしてみんなと共に未来を見つめたい・・・。




呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(福島市発生、14歳から水沢区生息)
 金ヶ崎町     菅原 和博(金ケ崎生息)
 北上市      小野寺 拓(北上市生息)
 仙台市      安部 宏朗(江刺区発生、仙台市生息)
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息)


賛同者(2012年8月10日現在)
 Twitter有志
@nonukes_akita(秋田県)
@baracafe_yuko(横浜市)
@makoto_morioka(岩手県)
@shiori_rapunzel(岩手県)
@sakasho28(岩手県→熊本県)
@getterrovo(岩手県)
@zacco310(岩手県→兵庫県宝塚市)
@bububutcher (岩手県)
@tekomonchi(岩手県)
@nekonokanae(岩手県)
@bbr_suezo(岩手県→東京都)
@kyoukoukikyou(岩手県)
@Koppan1530(岩手県)
@necomican(神奈川県)
@office_seiwa(岩手県)
@engawadeocha117(岩手県)
@hanapetyadog (岩手県)
@abejoeji_jr(岩手県)
@kaganon(大阪府)
@shinobured(東京都)
@fathajime(岩手県)
@watashikakashi(?)
@kobato_kg(岩手県)
@warningSNS(?)
@demo_jhks(脱原発系デモ情報拡散)
@DubMaster_DC (岩手県)
@kemekeme_ko(?)
@kikochoon(London)
@hnwsn(岩手県)
@sultJunkie(岩手県)
@TwitNoNukes_KNG(神奈川県)
@KanaTeach(大阪府)
@taka2chinom(奈良県)
@8chan333(岩手県→三重県)
@kenshirou926(岩手県)
@norainuwann(岩手県)
@hatuyu2355(?)
@spring_2010_10_(?)
@mottymanxo(岩手県)
@preeeeeen(岩手県)
@cal0215mt(岩手県)
@neko_oyabun(岩手県)
@pubiko(秋田県)
@gokiuchi(岩手県)



連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

続きを読む


第1回「Demonstration in silence」(原発いらね、お散歩プチデモ)

第1回「Demonstration in silence」(原発いらね、お散歩プチデモ)

部分的に名前が変わっておりますが(^^;

本日終了しました。

参加者はなんと7名です。ただの散歩と言ったのがまずかったのか、ちょっと残念な数ではありますが、しかしそれなりに楽しい時間でした。

駅前までのんびり歩き、そのままホルモン焼きの店へ入店し終了。

参加者一同にて、福島のこと、今後のこと、これからの日本のこと、そして子どもたちのことを話し、おいしいホルモン焼きを食べてまいりました。

@no_nukes_iwateメンバーの菅原さんが、急遽Tシャツを試しに作成してくれました。「こんなTシャツ作ってみない?」と提案したところ、試作品をすぐ作ってくれたものです。ありがとうございました。

これから活動の際は、このTシャツで行います。子どもたちの反応は「いいんじゃない?(by長男)」「痛い中2病のようなTシャツ。なんだこれ?(by次男)」という反応。

s_2012-07-27 22.15.53

一応、字体などはイメージどおりですが・・・痛いですかね?

他にも同じようなこと考えている方がいないかと検索すると・・・おりました(^^; 官邸前抗議活動をされている方の中に。

これからますます「非核民」が増えることを願って、これを着てがんばります。

【告知】 第1回「Demonstration in silence」(早い話、お散歩プチデモ)開催

第1回「Demonstration in silence」(早い話、原発卒業お散歩プチデモ)開催します。

日時  7月27日(金)18:00~18:30
集合  水沢メイプル正面玄関前広場
コース メイプル前 →→ 水沢駅前  →→ メイプル前
                     ↓
                        →→ 自分の行きたいところへ(そのまま離脱)


これはあくまでも散歩です。集会や市民ウォーク(デモ行進)ではありません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意! 注意!


仕事帰りに、シュプレッヒコールなしで、原発卒業に向けて自分が主張したい小さなプラカード(に限らず、うちわに書いて持ってもいいね)など持って、ただぶらぶらと話をしながら、もしくは無言のまま、ただ散歩をするだけです。原発卒業の意思表示で、黄色を身に着けただけでもOKです。

時間になったら各々勝手に出発してください。プラカードを持っている方と出会ったら、お互いのプラカードを見て楽しんで、できればお話してください。途中離脱もOK! 

終わったら食事や買い物、呑みに行くのもいいかもね!

ご都合つく方、ぜひご参加を。

因みに私ども @no_nukes_iwate は、途中離脱し焼き鳥屋さんホルモン焼きへ直行予定(^^;;

連絡 no.nukes.iwate@gmail.com (高橋まで)


第2回 ホットスポット から 原発卒業市民ウォーク(プレ告知)

プレ告知(あくまでも予定であり、確定ではありません)

第2回 ホットスポット から 原発卒業~盆の入り~市民ウォーク
帰省予定のみなさま、ぜひご一緒に!

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年8月12日 9:30~ (雨天決行)
場 所 : Zプラザアテルイ
       お盆期間中のイベントのため使用できなくなりました。
       現在、他の場所を検討・確認中です。水沢公園を候補にしております。
内 容 : 9:30  ミニ集会(ご先祖に全廃を誓う)
      10:00 市民ウォーク(デモ) コースはまだ思案中です。
  Zプラザアテルイ(候補、水沢公園東側) → 袋町経由、駅通 → メイプル前交差点過ぎ付近
   約1.0Kmです。


より大きな地図で 原発卒業市民ウォーク を表示

連絡事項:水沢公園は有料駐車場しかございません。
       可能な方は公共交通機関・自転車・歩きでお出でください。(脱メタボ)

       ☆全行程1.0kmを予定致します。
       ☆当日は酷暑が予想されますので、熱中症には各自注意をお願い致します。
         ※帽子、汗ふきタオル、水分補給用・水筒などの持参をお勧め致します。
         ※暑さ、熱中症対策は各自自己責任でお願い致します。
         ※小さなお子様連れの方、日傘をさすなどして日陰をつくってあげてください。
         ※背中に乳児をおんぶして参加されてる場合、
             お子様のために参加見合せをお願いするときもあります。
         ※大人もそうですが、乳幼児の脱水には十分お気をつけ下さい。
       
       ☆市民ウォークの隊列は3列以内です。
       
       ☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
       ☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。平和的な市民ウォークを行いましょう!
       
        みなさまのご協力をお願いいたします。

       ☆解散後は是非市内にて買い物・ご飲食をお楽しみください。


呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(水沢区生息)
 金ヶ崎町     菅原 和博(金ケ崎生息)
 北上市      小野寺 拓(北上市生息)
 仙台市      安部 宏朗(江刺区発生、仙台市生息)
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息)

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com (高橋まで)

終了しました『第1回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク』

第1回市民ウォーク1

 当初心配された天気も時間が経つにつれ良くなり、集会が始まるころには快晴になりました。

 15分前になっても人が集まらず、新聞社の取材に「20~30人集まれば上出来」「呼びかけ人含め10人くらいかなぁ」と話していたのですが、まさにその通りになるのかと思っていました。ところが15分を切った所で続々と人が集まりだし、10時半のミニ集会開始には80~90名の方が集まり、予想を超えたことに呼びかけ人一同感動しっぱなしでした。

 さらに市民ウォーク時には飛び入り参加もあり、全体で100名ほど。炎天下の下、元気に駅前までウォークしてきました。

 本日参加されたみなさま、本当にありがとうございました。

 終了後、呼びかけ人一同で打ち合わせを行い、月に一度は開催します。次回開催予定は8月12日午前のもう少し早い時間(例えば9時とか)を考えております。ツイッターやこのHP、コンビニチラシ等でお知らせいたします。

 参加されたみなさまから「よかった」「ありがとう」「岩手でもデモがないか探していた」「待っていたよ」「ぜひ続けてください」のお声がかかりました。お一人おひとりと時間をとって話をすることは適いませんでしたが、お互い顔を会わせ、一つの目的や目標に向かって想いを確認し合い、次回に向けて想いを広げていくことは確認しあえたと思います。次回はさらに参加いただけるよう準備をしたいと思います。

参加されたみなさま、ツイッターを拡散していただいたみなさま、このHPをご覧になったみなさま。

大変ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!




第1回市民ウォーク2

第1回市民ウォーク3

ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

第1回 ホットスポット から 原発卒業市民ウォーク

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年7月16日(海の日) 10:30~ (雨天決行)
場 所 : Zプラザアテルイ
内 容 : 10:30 原発卒業式(ミニ集会)
       11:00 市民ウォーク(デモ) Zプラザアテルイ → 水沢駅前(流れ解散)  チラシ(PDF)

連絡事項:駐車は南側の砂利駐車場へお願いします。ただし南と西のフェンス近くには駐車できません。
       駐車の際は誘導いたしますので、ご協力をお願いいたします。
       可能な方は公共交通機関・自転車・歩きでお出でください。(脱メタボ)

       午前中とはいえ、晴れれば厳しい暑さが予想されます。
       熱中症に気をつけましょう。

       市民ウォークの隊列は3列以内です。
       ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
       駅前到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。
       
       平和的な市民ウォークを行いましょう!
       
       みなさまのご協力をお願いいたします。

       解散後は是非市内にて買い物・ご飲食をお楽しみください。


より大きな地図で 水沢駅への徒歩ルート を表示

《開催趣旨》

  岩手県は原発も無いいなか。でも、福島原発事故により、岩手県南の広い地域が汚染されてしまった。原発から約200Km。こんなに離れていても汚染され る。原発は安全です・・・ずっと騙され、原子力発電によってほとんどの電気が作られていると思ったが、実際の原子力発電比率は東北で16%。昨年震災以 来、全国の原発はずっと停止していた。それでも私たちは生活できた。電力が足りなくなることはなかった。

 発電コストも安いと言われてきたが、実際は電力料金を通じて支払われている電源開発促進税を主財源とする財政費用は、原子力が最も高いという現実。

 いや、経済的にどうのというより、原子核エネルギーの一番の問題は、とにかく並外れて危険ということ。安全神話で最も安全と言われていたのが、実はちょこちょこ放射性物質を大気中に出していた事実もあり、今回の事故でその危険性が身にしみてわかった。

  日本人が口にする食糧も、今後どのくらいセシウムが含まれてくるのかわからない。濃縮し、食物から人間の口へ入り、それが何年も続く。チェルノブイリで起 きた悲劇を原発推進の人たちは、その事実をつぶし、安全だ、安心だ、クリーンだ、エコだと言って、私たちを騙し続け、自分達の懐を潤してきた。そして未だ にそれを維持しようと躍起になっている。

 もうひとつの問題は「いつでも核兵器、つくれるよん」という立場を維持したい人たちの存在。

 どちらにせよ、人類は、核と、共存は出来ないことは明らかになった。

 子供たちに、孫達に、これから生まれてくる日本人に、汚染した国土を残してしまう結果となった今、並外れて危険な、とてつもなく大きなリスクを残すことが本当によいのだろうか?

  核 廃棄物だってとてつもない量があり、その管理に何万年という年月が必要。原発を使い続ければ、その廃棄物も管理しなきゃならないけど、これまた並外れた 危険を伴うゴミ。そんなゴミを、これから生まれてくるであろう日本人に、なぜ残さなければならないの? なぜ押し付けなければならないの? 


  だから私たちは、今こそ原子力発電から卒業しなければ。「原発や~めた!」と決意しよう。でも電気は必要。しかし昨年は間に合った。火力発電は燃料代が大 変? 経済が停滞する? なら電気の使い方をコントロールしよう。そう、私たちの生活を見直して、電気に頼らない生活をしよう。それしかないじゃないか!  我が国土を守るために、これ以上汚染のリスクを上げないために、私たちは生活様式を変えていこうよ。

 それには私たちの意識が変わらなきゃ。だから、原発卒業、原発反対、再稼動反対、原発や~めた!

市民ウォーク(デモ)の趣旨は「原発卒業!」「原発や~めた!」 ただこれだけです。

そしてみんなと共に未来を見つめたい・・・。

7・15「秋田反原発デモ第6弾!」  7・16「さようなら原発10万人集会」  
その他 全国の抗議行動 連帯企画

呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(水沢区生息 14歳まで福島市)
 金ヶ崎町     菅原 和博( どこだかの PTA会長 だと思う)
 北上市      小野寺 拓(放射線被曝からこどもを守る会・いわて 支部長 会長 のはず)
 仙台市      安部 宏朗(実家 江刺区の山奥、仙台市生息)
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息のメタボ)

賛同者(2012年7月8日現在)
 Twitter有志
 @getterrovo(岩手県)
 @engawadeocha117 (☆和ちゃん☆)(岩手県)
 @shiori_rapunzel(福島県→岩手県)
 @koganekitakami(岩手県)
 @zacco310 (おけい)(岩手県→兵庫県)
 @sakasho28 (つやこ)(岩手県→熊本県)
 @kazetonijiakiko (風と虹)(岩手県)
 @kobato_kg (こばと幼稚園(奥州市))
 @carolitoh (キャロル いとう(即廃炉に1票))(千葉県)
 @totolis_2940 (ととりす福島)(福島県)
 @tomooomama (TOMOKO)(宮城県)
 @bbr_suezo (すえぞ)(東京-福島県)
 @MarioBooh (MarioYosukura脱原発に1票)(新潟県)
 @shinobured (シノブレド)(東京-岩手県)
 @tekomonchi (megcat)(岩手県)
 @houkisou (*hou*)(岩手県)
 @tterno (たあの )(茨城県)
 @yamasemi28 (オオヤ ケンイチ # 全原発廃炉に一票!)(石川県)
 @Shigetoshi_Sato (Shigetoshi_Sato)(岩手県)
 @condorUD (Condor)(宮城県)
 @nonukeskawagoe (さようなら原発川越の会)(埼玉県)
 @inuamerika (inuamerika)(秋田県)
 @_nonukes_akita (原発反対・秋田デモ実行委員会)(秋田県)
 @CHIBAREI_DURGA (chibarei ♥NO NUCLEAR)(東京)
 @ariko_ftpaoh (ゆうこ 未来)(web)
 @yocibou (よしぼ~)(web)
 @saitama1947mn (村田信雄)(埼玉県)
 @GREENskywater (musicismylife)
 @sippomagari (しっぽまがり)(京都)
 @michi_tomy (michi☆脱原発#チーム長崎(予定))(東京都→長崎への移住準備中 )
 @eiko123223 (えいこ)(東京)
 @yuhto728 (ゆうと&ひろと 脱原発 NO NUKES)(栃木県)
 @necomican (猫みかん(脱原発に一票))(神奈川県)
 @chicapse (chicaco)(岩手県)
 @automaticfocus (自動(手動))
 @wingsfield (虎太郎)(秋田県)

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
