スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手奥州 第3回 ホットスポット から 原発卒業 ~非核民宣言~ 市民ウォーク

NO NUKES IWATE

岩手奥州 第3回ホットスポットから原発卒業 ~非核民宣言~ 市民ウォーク

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年9月9日(日曜日) 9:30~ (小雨決行)
場 所 : 水沢公園 野球場東側
内 容 :  9:30  ミニ集会 トークリレー and メッセージ
      10:00  市民ウォーク(デモ)
今後は毎月第2日曜日に開催します。

ウォークコース

水沢公園・野球場東側(0.12μSv/hr) → 袋町交差点(0.06μSv/hr) 
 → 駅前交差点(0.04μSv/hr) → メイプル前交差点過ぎ付近(0.05μSv/hr)(流れ解散)
 約1.0Kmのコースです。
      
 チ ラ シ  周りの方へお知らせするのにお使いください。 
 →ごめんなさい。今週体調を崩し、今も熱があり作成できませんでした。m(_ _)m
  このHPを印刷して周知いただけたら幸いです。

集合場所がわかるように、30分前からBGMを流しております。

コール(拡声器使用)を真ん中に配置の予定です。コールの前隊列にお子さま連れでご参加の方用のファミリー隊を配置します。お子さんの歩調に全体のスピードを合わせるためです。

「もっと長くてもよいのでは?」とのご意見もありましたが、お子さんの脚ではこれ以上の距離は厳しいだろうと判断いたしました。何卒ご理解賜りたく存じます。


より大きな地図で 原発卒業市民ウォーク を表示

地図中の「Pマーク」をクリックすると、駐車料金等が表示されます。どうぞご活用ください。

注意事項

 水沢公園は有料駐車場しかございません。
 可能な方は公共交通機関・自転車・歩きでお出でください。(脱メタボ)

 ☆全行程1.0kmを予定致します。
 ☆当日は酷暑が予想されますので、熱中症には各自注意をお願い致します。
   ※帽子、汗ふきタオル、水分補給用・水筒などの持参をお勧め致します。
   ※暑さ、熱中症対策は各自自己責任でお願い致します。
   ※小さなお子様連れの方、日傘をさすなどして日陰をつくってあげてください。
   ※背中に乳児をおんぶして参加されてる場合、お子様のために参加見合せをお願いするときもあります。
    あらかじめご了承ください。
   ※大人もそうですが、乳幼児の脱水には十分お気をつけ下さい。

☆市民ウォークの隊列は3列以内です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOK!

☆鳴り物(笛でも太鼓でもラッパでもホラでも構いません) また、メガホンなどもよいです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。

 平和的な市民ウォークを行いましょう! みなさまのご協力をお願いいたします。

☆解散後は是非市内にて買い物・ご飲食をお楽しみください。


-第3回開催趣旨-

第1回目は 気づき のウォーク。
 原発の危険性、核燃料 や 核のゴミ は危険だという気づき。
 そして原発は未熟な技術であるとの気づき。だから原発はやめよう。原発は卒業しようとの想い。
 
第2回目は 確認 のウォーク。
 原子力発電がなく電力供給の危機が言われたけど、実際は十分すぎるくらい電力は余っている。
 本当に原発は必要なのか?という疑問を確認。そして、やはり原発はいらないとみんなで確認。
 原発の再稼動は必要ないし、再稼動した原発は止めるべきだと確認をした。
 さらに新しいエネルギーをみんなが模索しようよと動き出した。電力会社は敵ではなく、ライフラインの要を供給する重要な位置。
 ならば一緒に模索して行こうと確認をした。
 もう一つ 私たちの生活様式を変えていこう と確認をした。文字通りのエコライフを。
 今のままじゃ「エコロジー」のエコではなく「エコノミックアニマル」のエコになってしまう。

第3回目は 非核民を宣言 しよう。
 原子核エネルギーを利用すると、必ず核のゴミがでる。核の再処理なんて危険極まりない。
 原発をやめることは 核の利用をやめる ことにつながる。やめても今まで使ってきたものはそのまま残ってしまう。
 もうこれ以上核を増やすのはやめようよ。気が遠くなるほど長い年月管理しなきゃならない。
 私たちは核なんていらない。だから非核民となる。
 日本人は広島・長崎、第5福竜丸の被爆、東海村のJCO臨界事故など、世界の中でも数多く被曝させられてきた国民。
 もうこれ以上、核の脅威にさらされるのはごめんだ。核なんていらないんだ。
 だから非核民を宣言しよう。

NO NUKES この言葉の意味は「すべての核はいらない」という意味です。

日本国土をこんなにも汚染し、さらに大量の核燃料が溢れている日本を、これからの日本人に押し付けるのは絶対に間違っている。
間違っているのを知りながら利用し続けることは罪。


だから NO NUKES = 非核民

日本人は 非核民 に進化しなきゃならない。 今すぐに。
 
全国の抗議行動連帯企画
2012年8月31日(金)全国43都道府県92の抗議行動
英国ロンドンでも毎週金曜日に脱原発デモを実施中





呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(福島市発生、14歳から水沢区生息)@yosinko_san
 金ヶ崎町     菅原 和博(金ケ崎生息)@bfmxr735
 北上市      小野寺 拓(北上市生息)@koganekitakami
 仙台市      安部 宏朗(江刺区発生、仙台市生息)condorUD
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息)

賛同者(RTいただけた方:2012年9月7日現在)
 Twitter有志
スポンサーサイト

【報告】岩手奥州 第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

終了いたしました。

本日の参加人数、なんと6名でした。しかも大人3名、子ども3名というアットホームさ(笑)前回より1名減でした。

やはり声を出すデモでなければ人が集まらないのでしょうか?

『Demonstration in silence』を考えたのは、普段からみんなで交流・情報交換し、周りに押し付けではない訴えをし、意識を変えていってもらえればと思ったからでした。よって人数が少なくとも今後も続けて行きます。

今回含め2回行いましたが、参加いただける方がもうちょっと多ければ違う場所で行いたいと思っておりました。例えば国道4号線沿い歩道にズラッと一定間隔で並び、通り過ぎる車に原発卒業・原発廃止を訴えたいとも考えておりました。お子さん連れで参加されている方もおりますので、正直難しいのですが・・・。

こちらも定期開催を考えております。継続が力になり、仲間を増やします。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

本日参加のみなさま、ありがとうございました。

目にしていただいたみなさま、ありがとうございました。

20120824第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)
本日のメンバーは、@no_nukes_iwate のタカハシ、スガワラ。スガワラさんのお嬢さん(小1かわいい)、@bbr_suezoさんとお嬢さんお二人(こちらも保育園?かわいい)の6名です。

643457011.jpg
あっ!手! 
左のゴジラを「かいじゅう!」 真ん中の放射線管理マークを「せんぷうき!」
ほんと、女の子はかわいいです。うちは野郎ばっかりだったので・・・。
女の子がほしかった・・・。

【正式告知】 岩手奥州 第2回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

第2回 Demonstration in silence

日時 8月24日(金) 18時から1時間程度

場所 水沢駅前

方法 脱原発の主張プラカード等を持って、夕暮れのなか、ただ佇むのみ。

沈黙を持って再稼動反対・再稼動撤回・脱原発を訴えます。

お時間ある方、ぜひご参加ください。

声を出さずとも、訴えはできます。

【正式告知】 岩手奥州 第3回ホットスポットから原発卒業~非核民宣言~市民ウォーク

3rd.jpg

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年9月9日(日曜日) 9:30~ (小雨決行)
場 所 : 水沢公園 野球場東側
内 容 :  9:30  ミニ集会 トークリレー and メッセージ
      10:00  市民ウォーク(デモ)

詳細は追ってこのHP・Twitter(@no_nukes_iwate)にて周知いたします。

毎月第2日曜日に開催します。

呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(福島市発生、14歳から水沢区生息)@yosinko_san
 金ヶ崎町     菅原 和博(金ケ崎生息)@bfmxr735
 北上市      小野寺 拓(北上市生息)@koganekitakami
 仙台市      安部 宏朗(江刺区発生、仙台市生息)condorUD
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息)

第2回ホットスポットから原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)        『君が望む原卒』

第2回 ホットスポット から 
   原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)
       『君が望む原卒』


 無事に終了いたしました。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 本日の参加は60名。お盆に入るところでしたので、予想通りの参加人数でした。それでもご家族や若い方の参加が多く、帰り際に「ツイッターで宣伝していいですか?」と聞かれました。 もちろんです!ぜひお願いします!

 盛岡や宮古からもお出でいただき、大変おつかれさまでした。


 来月から「ホットスポットから原発卒業市民ウォーク」は、毎月第2日曜日9:30から水沢公園内野球場東側で開催をいたします。月に一回の開催ですが、ぜひみなさまお誘い合わせの上ご参加いただきますようお願いいたします。



【NO NUKES IWATE 市民ウォークを行う際のスタンス】

 この市民ウォークを行う私たちのスタンス(立ち位置)ですが、次のように考えております。

1.原子力発電は非常に危険であり、この発電方法はもう古い考え!使い続ければ核のゴミもでます。これ以上私たちの子ども・孫・これから生まれる日本人に、そんな危険な物を押し付けるわけにはいきません。国内の原子力発電所は早急に全廃炉にしてください。

2.私たち電力消費者は、東北電力を敵視するのではなく、新たなエネルギーを一緒になって考えていきます。

3.私たちは今まで電力に頼りすぎた生活をしてきました。電力に頼らない生活様式をみんなと一緒に考え、意識を変えていきます。


 この3点が基本的なスタンスです。

 全国各地で電力会社を敵視する言動が目立っています。福島第1原発の東京電力や大飯原発の関西電力が、市民から敵視されることは仕方がないことでしょう。しかし、お互いがお互いの主張をぶつけるだけでは何も生まれません。

 東北電力・海輪誠社長は「東通原発(青森)女川原発(宮城県)の再稼動」をしたい旨、株主総会でも発言をしておりますが、再稼動は絶対に許すことはできません。現在は電力が余るくらい供給されており、さらに東北の原発による発電は今現在ゼロ%です。このまま再稼動させず、次世代のエネルギーを求めていくことが、消費者・電力会社双方にとって有意義だと考えるのです。

 私たちNO NUKES IWATEは、このような視点・立ち位置において、今後も国内全ての原発廃炉を願い、活動していきます。





s-IMG_0245.jpg
手作り看板!

s-IMG_0246.jpg
準備中です。

s-IMG_0247.jpg
できたっ!


s-IMG_0248.jpg
時間まで測定中。ここは1.5μSv/hr越え(ただし直に置いてます)


s-IMG_0249.jpg
こんなのも作ってみました。


s-IMG_0250.jpg
あー暇だ。腹減ったぁ~。


s-IMG_0252.jpg
さぁ、みなさん集まってきました!


s-IMG_0253.jpg
ミニ集会始めますっ!


s-IMG_0254.jpg
今回、ちょっと寂しい。


s-IMG_0255.jpg
呼びかけ人のアンベさん。なんかこえぇっ!


s-IMG_0256.jpg
これが闘う漢の背中!
手前の方は胆江日々新聞の方です。


s-IMG_0257.jpg
同じく呼びかけ人のタクさん。その右が同じくせいローさん。その右は私(高橋)の愚息のシュプレッヒコール要員。
左端はアンベさん。闘う漢(野郎)ども。

s-IMG_0258.jpg
ふむふむ、なるほど~。いいこと言うじゃねぇ~。


s-IMG_0259.jpg
呼びかけ人のスガワラさん。海外からのメッセージも披露してくれました。


s-IMG_0260.jpg
漢の背中、アップ!非核民Tシャツ。手作りです(made by sugawara)


s-IMG_0261.jpg
いざっ!出陣!!


s-IMG_0262.jpg
あっホレッ!祭りだ祭りだ(違うって)


s-IMG_0263.jpg
シュプレッヒコール用の拡声器2台。コールはワイヤレスで言ってます。
セイローさんは返しのコール。
つまり・・・
メインコール者    「なんちゃら・かんちゃら!!」
セイローさんとみんな 「なんちゃら・かんちゃら!!」


s-IMG_0264.jpg
あぶねぇーッ! 大丈夫?


s-IMG_0265.jpg
あかちゃん、かわいかったですよー(^^)v


s-IMG_0266.jpg
う~む。妖(あやかし)の行列のようだ・・・。
なんと!先頭に化け狸があぁぁっ!


s-IMG_0267.jpg
原発卒業!再稼動反対!原発や~めた!!


s-IMG_0268.jpg
あぢ~ぞ~~。まぁ~だかぁ~~!


s-IMG_0269.jpg
ふん!まだまだでい!


s-IMG_0270.jpg
やったぁ~!もうすぐゴーーーーール!!

みなさん、おつかれさまでした!
警察のみなさん、ありがとうございました!


プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。