スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】終了しました。岩手奥州 第3回 ホットスポット から 原発卒業 ~非核民宣言~ 市民ウォーク

3rd.jpg

本日午前9:30から開催の3回目のホットスポットから原発卒業~非核民宣言~市民ウォーク、無事に終了いたしました。今日の参加者は40数名。各地地域行事や敬老会が目白押しの中なので、約50名も集まっていただいたのはよかったです。

今回さらに若い方の参加が増え、若い方たちも原発問題についてどんどん意識が強くなっているように感じます。

今日の雰囲気、ものすごくよかったです。道行く人たちが一緒にシュプレッヒコールをしてくれたり、沿道で手を振ってくれる方も多数。こんなにいい雰囲気は、今まで感じたことはありませんでした。

今後も毎月第2日曜日、水沢公園野球場東側で9:30から開催します。小1時間のミニ集会と市民ウォーク。来月もよろしくお願いいたします。

本日参加されたみなさま。交通整理していただいた警察のみなさま。

沿道で手を振ってくれたみなさま、一緒にコールしていただいたみなさま。

ありがとうございました!

最後にいる方たちで、集合写真!

s-第3回集合写真

スポンサーサイト

【報告】岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

終了いたしました。

さて、本日の参加者は・・・大人4名子ども3名の、計7人です。

9月9日(日)の市民ウォークの周知を兼ねての行動でしたが、はじめて「原発の?」「頑張って」と声をかけられました。何名か立ち止まって見ていく方、数分ですがいろいろ話をしていただいた方、中には「東京から遊びにきた。代々木でデモに参加したよ。頑張って!」とエールを送って頂いたり・・・。通り過ぎる方たちも歩きながらしっかり目をこちらへ向けていただく方もあり、前回よりその数が増えたように感じます。

もしかしたら「脱原発」ではなく「電気料金上がるのは嫌なのに、こんなのやって」っと見ているお方もいらっしゃるかもしれません。

原発ゼロにした場合、電気料金は今の倍になり、一家庭月3万円の電気料金になるかもしれないとの総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)基本問題委員会が試算し発表しましたが、それをそのまま鵜呑みにしている方もいらっしゃるのでしょう。

そのあたり、本当はどうなのか? 真実はいったいどうなのか? 私たちも勉強し、今後の行動の際にはプラカードにして見ていただこうと思っています。

私は「省エネ家電普及」「燃料代の適切価格購入」「代替エネルギー創造」でこんなに上がるとは思えないのですが・・・。

今日参加されたみなさま、大変おつかれさまでした。どうもありがとうございました。

【正式告知】 岩手奥州 第3回 Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)

日時 9月7日(金) 18時から1時間程度

場所 水沢駅前

方法 脱原発の主張プラカード等を持って、沈黙を持って再稼動反対・再稼動撤回・脱原発・NO NUKESを訴えます。

お時間ある方、ぜひご参加ください。

声を出さずとも、訴えはできます。
プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。