

どう計算しても原発は高い!

コスト

~原発事故から2年後の現状と、これからの暮らしを考える市民学習会~開催のご案内

NO NUKES IWATE 『6.2 NO NUKES DAY』連帯企画
~原発事故から2年後の現状と、
          これからの暮らしを考える市民学習会~


 日 時:6月2日(日)13:00~16:20 ごろ
 場 所:コープあてるい 2階会議室 入場無料 (託児室あり)
 内 容:
   基調講演
    「福島原発事故の影響を考える ~私たちの暮らしは・・・~」
         吉田 智子 先生(岩手大学非常勤講師)
    報 告
    (1)土壌サンプリングの経験および結果からの考察
                          (安部宏朗、菅原和博)
    (2)食品放射線量測定から得られる移行傾向と摂取について
                                  (小野寺拓)
   ・食品中放射線量測定 demonstration

     会場内で実際に食品等を測定する予定。会場内測定条件等で難しい場合もあり不可能の時もあります。
     その時は測定している様子を動画等でご紹介します。

事故から丸2年が経過し、最近はメディアでもあまり扱わなくなってきている福島原発事故。しかし実態は未だ
危機的な状況に変わりありません。汚染水処理にも限界があり、地下水から放射性物質検出など、流出しているであろう事実が散見されます。メルトダウンした燃料棒がどのようになっているかなど解っていないことが多々あ
り、収束に至るには相当な年数が必要です。

今回私たちは、さようなら原発 1000 万人アクション、原発をなくす全国連絡会、首都圏反原発連合(反原
連)による同時アクション『6.2 NO NUKES DAY』 の連帯企画として学習会を開催します。収束に至っていな
い中「なんとなく大丈夫」という根拠の伴わない考えは、安心とは程遠いものと思います。

今必要なことは、まさに JAPAN REJECT NUKES (日本人は核を拒絶する)こと。

この学習会によって、“核”が私たちの暮らしへどのように影響するのかを考える機会となれば幸いです。

ちらしPDF

ポスターPDF


主 催:NO NUKES IWATE(@no_nukes_iwate)
     高橋義徳 安部宏朗 菅原和博 小野寺拓 佐々木靖郎 佐藤元紀

《報告》みんなで歩こう!岩手奥州第11回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

今日は暖かかった! 半そででも寒くありませんでした。

無事に第11回の市民ウォーク終了。みなさん、ありがとうございました。

来月で市民ウォークをはじめて1年。徐々に参加者は減ってしまいましたが、声を上げ続けることが大切。通り過ぎる車の中から「まだやってるの?」という顔もありましたが、なんとなく大丈夫という感覚ほど恐ろしいものはありません。今日の参加者は30名ほどでしたが、これからも声を上げ続けようと呼びかけ人の一人が問いかけると、みな一様に「うんうん」とうなずいてました。

今日はノボリを手に参加された方、それからDJをやっているみなさん、お子さんづれのお母さん、人数が少ないけどいろんな方がご参加くださいました。どうもありがとうございました。(*´▽`*)

宮古から参加されている方からも報告がありましたが、毎月11日に市民ウォークを行っているとのこと。今後、県内や宮城、東北各地で脱・反原発運動を行っているみなさんと連携できればいいな・・・と思っています。

いつものおまわりさん。装備が暑そうで、つい「暑くないです?」と聞いたら「いやぁ~暑いんですよ。でも夏服は7月なんですよね~」とげんなり顔。表面が固い身体を防御するものを装着し、無線機2台や腰に警棒?拳銃?ポケットに筆記用具と、よくもまこんなにいっぱい身に着けているものだと感心するくらいつけてます。重たいだろうに・・・厚着の上にあの装備じゃ「汗疹」ができるんじゃないかなぁ~と余計な心配までしてしまいました。

おまわりさん、本当にいつもありがとうございます(´▽`*)

これからどんどん気温が上がっていき、来月は今日よりも暑い日になると思います。これからは暑さ対策が必要になってきます。晴天の日は帽子をかぶって、熱射病対策を万全にご参加くださいね。

みなさん、おつかれさまでした!

s-IMG_1820.jpg

《正式告知》みんなで歩こう!岩手奥州第11回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

ようやく昼間は春らしい気候になりました。それでも例年より寒い日々が続きます。
みなさん、体調にはお気をつけください。

今月もやります!

絶対 原発 NO!!!
岩手奥州第11回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2013年5月12日(日曜日) 11:00~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 11:00  ミニ集会
       11:30  市民ウォーク(デモ)

毎月第2日曜日に開催します。

ウォークコース

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自、暑さ寒さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。

呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元記

6月2日に開催する学習会について、この日みなさんにアナウンスいたします。

下のツイートボタンでぜひ拡散にご協力ください。
プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
