

岩手奥州 第13回原発卒業市民ウォーク

岩手奥州 第13回原発卒業市民ウォーク 
We Reject NUKES!



主 催 : NO NUKES IWATE
日 時 : 2013年7月14日(日曜日) 10:30~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 10:30  ミニ集会
       11:00  市民ウォーク(デモ)

今回から10:30の開催です!

毎月第2日曜日に開催

ついに2年目に突入です。早いですね~1年経つのって。
6月25日、自民党の議員連盟が「政府の責任で早期に再稼働させるよう求める中間提言」をまとめました。この自民党の議員連盟というのはどういう方々かと言うと「原子力発電所の立地地域で選出された自民党の国会議員ら」なんだそうです。政府がまとめる「エネルギー基本計画」に、原発が重要な電源であることを明確にすべきとしております。さらに原子力規制委員会に「原発の安全性を確認する手続きを効率よく迅速に進めることを求めるとともに、安全性が確認された原発は、政府の責任で早期に再稼働」を求めているとか。

福島第一原子力発電所は収束したんですか?

海に近い場所の地下水から国の定める濃度限度を大きく上回るストロンチウム90、トリチウム(3重水素)が検出されており、6月26日には原子力規制委員が「(海への流出の)疑いが強い」と指摘してます。規制委の定例会合で事務局の原子力規制庁が、汚染された地下水が海へ漏れ出した「可能性が否定できない」と説明したのに対して更田(ふけた)豊志委員は「否定できないではなく、強く疑われる」と指摘してるのです。東電が過去の流出が原因だとしている点にも、「ほんとうにそうなのか?現在も(高濃度放射能汚染水が)漏れていないのか?予断を持たず対応すべき」だとまで言ってるのですよ?

収束どころかどんどん環境を破壊していることは確かなのです。一度の事故で「電力の安定供給」とか、「経済への影響」とか、「コストが安い」とか、そんなことは既にウソ偽りであることがハッキリしているにも係わらず、この期に及んでまだ私たちを騙そうというのでしょうか?

私たちは学んだのです。たった一度の事故で取り返しのつかない事態となるエネルギーが、この狭い国土に乱立しており、根拠のない安全神話を信じていた。信じ込ませられていた。今や日本国民の7割を超える人々が原発はいらないと言っています。6月に行われた電力各社の株主総会でも、原発撤廃の提案が次々と提案されたではないですか。

挙句の果てに原発の輸出です。あまりに狂っているとしか言いようがありません。正気の沙汰ではありません。

私たち NO NUKES IWATE は、第1回市民ウォークの開催趣旨をこのHPに次のように掲載しました。

「子供たちに、孫達に、これから生まれてくる日本人に、汚染した国土を残してしまう結果となった今、並外れて危険な、とてつもなく大きなリスクを残すことが本当によいのだろうか?
核廃棄物だってとてつもない量があり、その管理に何万年という年月が必要。原発を使い続ければ、その廃棄物も管理しなきゃならないけど、これまた並外れた 危険を伴うゴミ。そんなゴミを、これから生まれてくるであろう日本人に、なぜ残さなければならないの? なぜ押し付けなければならないの?」 


この疑問への答えは既にわかっています。

この想いをみなさんと共有出来ればよいなと私たちは思っています。

We Reject NUKES! NO NUKES!

みなさんもご一緒に歩き、想いを共有しましょう。想いを拡げていきましょう。



≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自、暑さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

NO NUKES IWATE 呼掛け人
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀

時間変更のお知らせ

来月7月14日の市民ウォークから、開始を30分早めて10:30から行います。

暑くなってきているので少しでも涼しいうちに、そしてお昼にかからない方がみなさんの午後の予定も入れやすいかなと?という理由です。

どうぞお間違いないよう、よろしくお願いいたします。

それでは来月第2日曜日

7月14日10:30~ 奥州市水沢区慶徳公園 

でお会いしましょう!

We Reject NUKES!!


NO NUKES IWATE 一同

終了しました。みんなで歩こう!岩手奥州第12回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

今日で1年「みんなで歩こう!岩手奥州第12回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク」を無事終了いたしました。

参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

朝から晴天。絶好の行楽日和です。しかも市内ではお祭りが開催されており、呼びかけ人みんなで「おぉ、いよいよ参加者一桁代かなぁ?」なんてことを話をしておりました。始まる時間になってもなかなか人は集まらず、今までの中で最もアットホームな集会・市民ウォークになるのかと思っていました。

ところが時間が経つにつれ、一人また一人と増え、ウォーク時には30名ほどになりました。みなさん、本当にありがとうございます。

いよいよ来月から2年目に突入!これからも地道にではありますが、この市民ウォークを開催していきたいと思います。

それから今日は参加者の方からカンパ(寸志)を頂きました。
今まで市民ウォークはカンパをいただいてきませんでしたし、こちらから要請をしたこともありませんでした。本日お寄せくださった方は「昨年、水沢駅前で立って宣伝(おそらく Demonstration in silence(非核民・無言の訴え)のこと)をしているのを見て、とにかく参加したかった。いつも開催していただき、ありがとうございます」と逆にこちらが感謝され、大変恐縮する思いでした。

いただいたカンパは今後の活動へ大切に使用させていただきます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

世の中は「原発は必要」「再稼働しても問題ない」との雰囲気になっていますが、原発はなくとも電力は賄えるし、電力コストも一番高いということがはっきりしています。あらゆる再生可能エネルギーを導入していくことで全原発を廃炉にすることは可能です。そして一番大事なことは、私たちの生活様式を変化させることです。電気に頼らない生活様式にしていくことこそが必要なのだと考えます。

今日の市民ウォークが終了し、呼びかけ人一同が駐車場まで戻る際にも「地元で発電できればいいよね」「部落や町内会単位で発電をし、みんなで分けることはできないかな?」なんてことを、歩きながら話をしておりました。

自分たちで工夫をし、発電をし、みんなで分けあうなんて素敵じゃないですか!

今後はそれがどうすればできるのかをも考えていきたいと思っております。

改めて本日参加していただいたみなさま、そしていつも優しく接し交通誘導をしていただく近くの交番のおまわりさん。

どうもありがとうございましたm(_ _)m


IMG_1913 (300x225)

みんなで歩こう!岩手奥州第12回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

岩手奥州第12回ホットスポットから原発卒業市民ウォーク

We Reject Nukes.

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2013年6月9日(日曜日) 11:00~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 11:00  ミニ集会
       11:30  市民ウォーク(デモ)

毎月第2日曜日に開催

≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自、暑さ寒さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀


終了しました。~原発事故から2年後の現状と、これからの暮らしを考える市民学習会~

NO NUKES IWATE 『6.2 NO NUKES DAY』連帯企画

~原発事故から2年後の現状と、これからの暮らしを考える市民学習会~

本日、無事に終了いたしました。参加人数は約40名です。内容については後日UPいたします。

講師の吉田先生、報告者のみなさん。そして本日参加いただいたみなさま。大変お疲れさまでした。

どうもありがとうございました。

IMG_1888s.jpg
プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
