

終了しました。 岩手奥州 第13回原発卒業市民ウォーク

選挙戦まっただ中。しかも三連休の真ん中。開始時間5分前になっても人がこず、つい「これはもしかして私一人だけ?」なんて心配しました。

しかし2~3分前になるとどこからともなく人が集まってきてホッとしました。

暑いだろうからと30分繰り上げての開始にしたのですが、今日は湿度が高く蒸し暑く感じました。晴れたり曇ったりでしたが、今見たら腕が真っ赤。長袖のほうがよかったと思いましたが後の祭り。

選挙中とことで本日は拡声器を使わずに地声で行きました。でもね・・・今までの中で一番声が大きく、しかもみんなピッタリシンクロするものだから結構な大きさになりました。本日のコールはただ一つ「再稼働反対!」のみ。

九州、四国、関西、北海道の電力4社が、原発再稼働にむけた安全審査の申請書を原子力規制委員会へ提出したとのニュースが流れたばかりであり、とにかく再稼働をさせてはいけないとの想いからです。新規制基準のもとでの申請ですが、この新規制基準も問題点が多々指摘されており、その中での再稼働申請は国民への裏切り行為です。

参加されたみなさんは32名。ちょっと少ない人数でしたが、シンクロしたみなさんの声は素晴らしかったです。

途中200mほど離れたところで民○党?生○の党?が演説していましたが、それにみんなが気が付くとボリュームが上がりました。拡声器を使わずなので妨害行為にもなりません。少しは届いたかな? おまわりさんに何か注意されるかなと思いましたが、淡々と交通誘導してくれていました。

そういえば、おまわりさんも今日は半そで。「いや~、ようやく半そでですよ~」とニコニコと話しかけてくれました。終わり際にはおまわりさんの方から「また来月、よろしくお願いします」と頭を下げられ、大変恐縮しました。毎月本当にありがとうございます。

っということで、本日もご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

おつかれさまでした!

IMG_2174.jpg

IMG_2175.jpg

IMG_2176.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2179.jpg

IMG_2180.jpg

IMG_2181.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg

IMG_2191.jpg
プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
