

終了しました。 岩手奥州 第14回原発卒業市民ウォーク 

今日も暑かった(;^ω^)

無事に終了しました。しかも集会の後半、結構な雨が降ってきて「ついに初めての中止になるかな?」とドキドキしてたんですが、私の読んだ通り晴れちゃいました!!(;・∀・) 

私たちの市民ウォークって直前まで大荒れでもなぜか晴れるのです。今日も晴れました!ホント、不思議なくらい悪天候とは無縁で来てます。(*´ω`)

本日の参加者は約30名で、一ノ関からいらしていただいたりと、人数は少なくても新しいお顔がちらほらでした。

いつものおまわりさんは今日はお休み。どうやら本当に夏休みのようです。よって警察関係の方が全くいない市民ウォーク。全国の脱原発デモ多数のなかで、警察の方がいない市民ウォーク(デモ)なんて今までおそらくないでしょう。でも、裏を返せば公安当局からもお墨付きなのかな?なんて都合のいい解釈をしていました(;^ω^) いつもいらっしゃるおまわりさんなんで、いないと寂しいですね( ;∀;) 来月は出てきてね~(笑)

来月以降の市民ウォークはこのまま継続いたします。そしておそらく(まだ決定ではありませんが)出前市民ウォークの開催になりそうです。一関の方ともお話をしたのですが、一関で近いうちに一度行いたいですね。さらに金ヶ崎町、北上市等、近隣市町村の仲間のみなさんと広げていければと思っております。

ぜひやってみたいとお思いの方、メールを頂ければ助かります。

っということで、本日参加のみなさま、大変おつかれさまでした!

201308_1.jpg

201308_2.jpg

201308_3.jpg

201308_5

201308_04.jpg

201308_5

IMG_2407.jpg

IMG_2408.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2412.jpg

岩手奥州 第14回原発卒業市民ウォーク 

岩手奥州 第14回原発卒業市民ウォーク 
              We Reject NUKES!



主 催 : NO NUKES IWATE
日 時 : 2013年8月11日(日曜日) 10:30~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 10:30  ミニ集会
       11:00  市民ウォーク(デモ)

10:30からです。お間違いないようにご注意ください。

先ほど震度5の地震があったばかりのアップです。女川原発が心配になりましたが、異常はないようで安心しています。しかし地震の度に心配しなければならないとは精神衛生上よくありません。また放射能漏れがあれば当方の地域も避難しなければなりません。やはり原発などはなくしていくべきです。

8月3日(土)の福島民友新聞にはこんな記事も載っておりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------

「土の壁」越え海へ 規制委指摘、第1原発汚染水

福島民友新聞 8月3日(土)13時29分配信

 東京電力福島第1原発1、2号機タービン建屋東側で地下水観測用の井戸の水位が、岸壁沿いで工事を進めている「土の壁」の上端よりすでに約0.8メートル高くなり、地下汚染水の海への流出が確実視されることが2日、原子力規制委員会の会合で明らかになった。規制委側は「海に流れ出ているとみるべき」として、東電に早期の地下水くみ上げを指示した。
 1、2号機タービン建屋東側は放射性物質により地下が汚染されており、壁を越えた地下水が放射性物質を運び海に流出させている可能性が高まった。
 東電は地下汚染水の海への流出を防ぐため1、2号機の岸壁沿いで地下に水ガラスを流し込み土の壁を建設しているが、地中の浅い部分では固まらないため、壁の上端は地下1.8メートルにある。問題の観測用井戸は壁よりも山側にあり、壁の整備が始まって以降、水位が上昇し続けていたが、東電が2日公表した1日現在の水位は地下1メートルで、壁の上端を越えている計算だ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

これだけ厳しい局面にきているのに、マスメディアはほとんど報道をしません。世の中大半の人が「大丈夫」だと思い込んでいる。ぜひ周りにのみなさんに危機的状況を教えてあげてください。そして一刻も早く、収束作業が東電主体で行うのではなく、国が責任をもって収束作業を行うべきであることを、一人ひとりが考え、周りに伝え、この状況下で原発の再稼働はあり得ないのだということと、原発を利用していくことは大変愚かなことなのだということを共に考えみんなで脱原発の声を上げていきましょう。

≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

各自、暑さ対策にご留意ください。 昨年より暑さはきついかも、です。出来れば帽子をかぶり、水分を持参されたほうがよいと思います。日傘なんていいですね!状況を見ながら進めてまいりますが、気温が31℃を超えるようでしたら時間短縮をするかもしれません。35℃を超える状況ならば集会のみになるかもしれません。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
 今回は警察官が付かないようです。夏休みかな?「いつも通りに」との話。警察のみなさんも、個人でどうぞご参加くださいね(´▽`*)
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

NO NUKES IWATE 呼掛け人
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
