

終了しました。 岩手奥州 第15回原発卒業市民ウォーク

あいにくの雨模様。ちょっと肌寒い日でしたが、また伝説を作ってしまいました(笑)

いえ、別に伝説ってほど大げさなことではないのですが、市民ウォークが始まる時間になるとなぜか晴れるのです。今日も朝から雨降りだったのですが、集会の最中に徐々に上がっていき、ウォークの時間にはすっかり雨は上がってしまいました。雲は相変わらずどんよりとした感じでしたが、お日様がでるとかえって蒸し暑くなり大変なので、歩くには丁度良い天候となりました。

朝から雨降りということでさすがに人の集まりは悪かったのですが、しかし若い方々が今日は参加していただけました(´▽`*) 朝2時まで飲み会だったとか・・・体力ありますね(;^ω^)

3歳のお子さんと一緒に参加していただいたご一家。男の子の傘がカラフルで、しかも長靴がペンギンさん!ものすごくかわいくて、私も早く孫が欲しいと真剣に考えてしまいました(;・∀・)

前回お休みのおまわりさん。本日もいらっしゃらなくて、心配になり派出所へ行ったのですがパトカーがなく、どうもパトロールの模様。ついにフリーで行っていいよということなのか?と勝手に解釈(笑) 一列になり元気に市民ウォークを行ってまいりました。おまわりさんがいないとちょっと寂しかったりして・・・。

今朝目が覚めて直ぐ、枕元の携帯に手を伸ばしオリンピック招致がどうなったか確認。結果にガッカリしました。(オリンピック賛成のみなさん、ごめんなさい)

と言うのも、未だ15万人の方々が福島から避難され、沿岸では何万人と言う方々が仮設住宅で暮らしている実態があります。オリンピックに使うお金があるなら、フクイチや復興に何故使えないのか?と、目を覚ましてすぐに血圧を高くしておりました。集会の時にもいろいろ話をしようと考えていたことが全て吹き飛んでしまい、まともな話が出来なかったことに反省しております。

しかし今日は朗報もありました。まだ公になっていないのでそれは後日にお伝えしますが、一関から参加していただいている仲間からビッグニュースが話され、着実に原発に頼らない方法を私たちは手に入れることができるかもしれない希望が出てまいりました。

いずれにせよ、福島第一原発の汚染水問題をはじめとして、未だに事故は収束しておらずコントロールさえもできていません。首相はオリンピックのプレゼンで「完璧にコントロールしている」と言ってますが、コントロールされていてどうして外海へ流れているのですか?全く矛盾しています。「東京は福島から250Km離れているから安全」とも言ってますが、中央さえよければ地方はどうでもよいのですか? 多くの避難者がいる実態から目を逸らし、まともに対策も取れていない現状をも顧みず、どうしてオリンピックなどできるでしょう。

小泉元総理も原発をやめるべきだと主張しています。当然の話です。今夏も電力は十分足りました。全国で再生エネルギーへの転換が市民レベルで始まっています。核に頼らなくとも生きていける社会を私たちは作らねばならないのです。ダダ漏れ中のフクイチは世界的に影響を及ぼしかねない公害です。災害はいつ起こるかわからないのです。「安全な原発」など今の人類には不可能だという意識をもっと私たちは強く持つべきです。

だんだん文章が支離滅裂になってきました・・・っと言うことで、この辺で。

また来月第2日曜日午前10時30分、水沢区の慶徳公園でお会いしましょう!

ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!

IMG_2528.jpg
IMG_2529.jpg
IMG_2530.jpg
IMG_2531.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2534.jpg
IMG_2535.jpg
IMG_2536.jpg

岩手奥州 第15回原発卒業市民ウォーク 

岩手奥州 第15回原発卒業市民ウォーク 
              We Reject NUKES!


主 催 : NO NUKES IWATE
日 時 : 2013年9月8日(日曜日) 10:30~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 10:30  ミニ集会
       11:00  市民ウォーク(デモ)


-------------------------------------------------------------------------------------------

「東電:1800ミリシーベルト検出、『4時間で死』も」

これはBloombergに掲載されていた記事の見出しです。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSF7FN6KLVR801.html

「Japan Fukushima toxic water leak a Level 3 'serious incident'」
これはCNNです。記事の中で「重大な事件」と表現。
http://edition.cnn.com/2013/08/27/world/asia/japan-fukushima-leak-warning/index.html

BBCでは「(状況は)非常に悪化」

国内のニュースの表現は「そんなに心配しなくとも大丈夫」と思わされるような表現に感じますが、海外のニュースサイトでは「危機的状況」として報道されています。

私たちの周りはどうでしょう? 原発から離れているし、海に汚染水が一日300トン漏れていようが、太平洋で希釈されるから大丈夫と思っている方が多数でしょう。ところが最近「太平洋の深海でセシウムのホットスポットができ、いずれは生物濃縮も始まってくる」と警鐘を鳴らす研究者もおります。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)は、放出されたセシウムが事故の1カ月後には日本から約2千キロ離れた北太平洋の水深約4800mの深海まで到達していたと発表(昨年の話でした)。その事故後2年以上ずっと放出されているセシウムはいったいどのくらいの量なのでしょう? 回遊魚であるマグロからもアメリカで検出されました(これも確か1年ほど前の話と記憶してます)

みなさん

これでも原発は必要なのですか? ドイツは脱原発に向けて着々と事を進めています。

私たちも核エネルギーを手放す時期なのです。

----------------------------------------------------------------------------------

≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自、暑さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

NO NUKES IWATE 呼掛け人
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀


プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
