

終了しました。岩手奥州 第18回原発卒業市民ウォーク「緊急、特別秘密保護法反対市民ウォーク」

身を切るような寒さの中、無事に第18回市民ウォークを終了しました。

金曜日深夜、国会で強行された特別秘密保護法に対し、反対の意思表示を行いました。もちろん脱原発もです。

参加者は30名。こじんまりとしたいつもの集会・市民ウォークでしたが、しかし違ったものがありました。

市民ウォークをしていると、車の窓を開けて男性がこちらに向かって何やら怒鳴っていました。「おっ?文句言ってじゃまはり(邪魔をする)か?」と思ったのですが、何だか知らないけどとにかく怒鳴る! するとその車は我々の行く手の方向の歩道に乗り上げて停止。窓を開けて待っているではないですか? 「いやいや、こりゃぁ参ったな。何かかしら言われるのか?」とちょっと警戒しながら近づき、車の窓を覗いてみました。

一応私が代表者なので仕方がなく(;^ω^)

覗くと短髪の男性が鬼のような形相(ひー怖い) 口角泡飛ばし怒鳴り始める。

「安倍政権は狂っている!何とかしなきゃならないんだ!」
「特定秘密保護法なんてものを強引に可決するなんておかしいぞ!」
「こういった運動はどんどんやってくれ!応援している。頑張って!」

なんと! 考えていたこととは全く正反対の事を言われました。

とにかく物凄い形相だったので怖かったのですが、私たちと全く同じ(と言うか、それ以上)な考えだったのです。一般の市民が車を止めてでも伝えたいほど怒っている。このことは市民ウォークの最中、他にも見られました。

反対側の歩道にいる方、店の前、もしくは店の中にいた方がわざわざ出てきて私たちのコールに合わせて「秘密法反対」「秘密法撤廃」を声に出してくれていたのです。車の中から手を振る人びともおり、こちらも驚くほどの反応でした。

今回の可決に対し、市民は本気で怒っているということを実感しました。

法律はまだ施行されておりません。

これからが正念場です。

にしても寒い一日でした。もう手が悴んでしまって・・・耳がしもやけになってしまいました(;^ω^)

参加されたみなさま、おつかれさまでした。

IMG_3021.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3023.jpg
IMG_3025.jpg
IMG_3027.jpg

岩手奥州 第18回原発卒業市民ウォーク 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか!

寒いですね!

冬ですから・・・(;´・ω・)

私は・・・もう忙しくって前回の市民ウォークも言いだしっぺのくせに参加できず、大変申し訳ございませんでした。

世の中、秘密保護法案の件で大変なことになっております。(でも、ほとんどの方がよく知っていないのではなかろうか?)

いい加減、寒いし、つまんねーし、そろそろ飽きたし・・・もうやめっか? っと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

やめますか? やめっか? 休もうか? でも本当やめる? 本当に休む? 冬だぜぇ・・・。

はい! 12月も元気に行きますよ!!!

やめるわけがなかろうが。

こんな時だからやるんですっ!!

特定秘密保護法・絶対反対!

国会議事録

「(秘密保護法の適性評価の)対象には、国から受注を受け、特定秘密の提供を受けた民間企業や下請けで働く労働者、派遣労働者が含まれるか」。

担当大臣「適性評価の対象となる」。

軍需産業の下請けの町工場、基地建設に関わる建設労働者、全てが対象となる。
「秘密保護法」の大問題に「適性調査」がある。「特定秘密」を扱う公務員や民間人の犯罪・懲戒歴、精神疾患、飲酒、借金などが徹底的に調査される。本人だけでなく配偶者、子、父母、兄弟姉妹、配偶者の家族、同居人も調査対象だ。人権とプライバシーが侵害される暗黒の監視社会。


全体主義とファシズムがこの国を包み込んでいます。原発関連情報もすべて隠されてしまいます。自由と民主主義の崩壊。

だから今度の 岩手奥州 第18回原発卒業市民ウォーク は「緊急、特別秘密保護法撤廃市民ウォーク」とします。
              



主 催 : NO NUKES IWATE
日 時 : 2013年12月8日(日曜日) 10:30~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 10:30  ミニ集会
       11:00  市民ウォーク(デモ)

≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自寒さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。呼びかけ人の指示に従ってウォークしてください。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。特定秘密保護法反対を示すものをご持参ください。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

NO NUKES IWATE 呼掛け人
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀

気張っていくべし!!(´▽`*)


プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
