FC2ブログ

岩手奥州 第3回 ホットスポット から 原発卒業 ~非核民宣言~ 市民ウォーク

NO NUKES IWATE

岩手奥州 第3回ホットスポットから原発卒業 ~非核民宣言~ 市民ウォーク

主 催 : @no_nukes_iwate
日 時 : 2012年9月9日(日曜日) 9:30~ (小雨決行)
場 所 : 水沢公園 野球場東側
内 容 :  9:30  ミニ集会 トークリレー and メッセージ
      10:00  市民ウォーク(デモ)
今後は毎月第2日曜日に開催します。

ウォークコース

水沢公園・野球場東側(0.12μSv/hr) → 袋町交差点(0.06μSv/hr) 
 → 駅前交差点(0.04μSv/hr) → メイプル前交差点過ぎ付近(0.05μSv/hr)(流れ解散)
 約1.0Kmのコースです。
      
 チ ラ シ  周りの方へお知らせするのにお使いください。 
 →ごめんなさい。今週体調を崩し、今も熱があり作成できませんでした。m(_ _)m
  このHPを印刷して周知いただけたら幸いです。

集合場所がわかるように、30分前からBGMを流しております。

コール(拡声器使用)を真ん中に配置の予定です。コールの前隊列にお子さま連れでご参加の方用のファミリー隊を配置します。お子さんの歩調に全体のスピードを合わせるためです。

「もっと長くてもよいのでは?」とのご意見もありましたが、お子さんの脚ではこれ以上の距離は厳しいだろうと判断いたしました。何卒ご理解賜りたく存じます。


より大きな地図で 原発卒業市民ウォーク を表示

地図中の「Pマーク」をクリックすると、駐車料金等が表示されます。どうぞご活用ください。

注意事項

 水沢公園は有料駐車場しかございません。
 可能な方は公共交通機関・自転車・歩きでお出でください。(脱メタボ)

 ☆全行程1.0kmを予定致します。
 ☆当日は酷暑が予想されますので、熱中症には各自注意をお願い致します。
   ※帽子、汗ふきタオル、水分補給用・水筒などの持参をお勧め致します。
   ※暑さ、熱中症対策は各自自己責任でお願い致します。
   ※小さなお子様連れの方、日傘をさすなどして日陰をつくってあげてください。
   ※背中に乳児をおんぶして参加されてる場合、お子様のために参加見合せをお願いするときもあります。
    あらかじめご了承ください。
   ※大人もそうですが、乳幼児の脱水には十分お気をつけ下さい。

☆市民ウォークの隊列は3列以内です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOK!

☆鳴り物(笛でも太鼓でもラッパでもホラでも構いません) また、メガホンなどもよいです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。

 平和的な市民ウォークを行いましょう! みなさまのご協力をお願いいたします。

☆解散後は是非市内にて買い物・ご飲食をお楽しみください。


-第3回開催趣旨-

第1回目は 気づき のウォーク。
 原発の危険性、核燃料 や 核のゴミ は危険だという気づき。
 そして原発は未熟な技術であるとの気づき。だから原発はやめよう。原発は卒業しようとの想い。
 
第2回目は 確認 のウォーク。
 原子力発電がなく電力供給の危機が言われたけど、実際は十分すぎるくらい電力は余っている。
 本当に原発は必要なのか?という疑問を確認。そして、やはり原発はいらないとみんなで確認。
 原発の再稼動は必要ないし、再稼動した原発は止めるべきだと確認をした。
 さらに新しいエネルギーをみんなが模索しようよと動き出した。電力会社は敵ではなく、ライフラインの要を供給する重要な位置。
 ならば一緒に模索して行こうと確認をした。
 もう一つ 私たちの生活様式を変えていこう と確認をした。文字通りのエコライフを。
 今のままじゃ「エコロジー」のエコではなく「エコノミックアニマル」のエコになってしまう。

第3回目は 非核民を宣言 しよう。
 原子核エネルギーを利用すると、必ず核のゴミがでる。核の再処理なんて危険極まりない。
 原発をやめることは 核の利用をやめる ことにつながる。やめても今まで使ってきたものはそのまま残ってしまう。
 もうこれ以上核を増やすのはやめようよ。気が遠くなるほど長い年月管理しなきゃならない。
 私たちは核なんていらない。だから非核民となる。
 日本人は広島・長崎、第5福竜丸の被爆、東海村のJCO臨界事故など、世界の中でも数多く被曝させられてきた国民。
 もうこれ以上、核の脅威にさらされるのはごめんだ。核なんていらないんだ。
 だから非核民を宣言しよう。

NO NUKES この言葉の意味は「すべての核はいらない」という意味です。

日本国土をこんなにも汚染し、さらに大量の核燃料が溢れている日本を、これからの日本人に押し付けるのは絶対に間違っている。
間違っているのを知りながら利用し続けることは罪。


だから NO NUKES = 非核民

日本人は 非核民 に進化しなきゃならない。 今すぐに。
 
全国の抗議行動連帯企画
2012年8月31日(金)全国43都道府県92の抗議行動
英国ロンドンでも毎週金曜日に脱原発デモを実施中





呼びかけ人 (@no_nukes_iwate)
 奥州市      高橋 義徳(福島市発生、14歳から水沢区生息)@yosinko_san
 金ヶ崎町     菅原 和博(金ケ崎生息)@bfmxr735
 北上市      小野寺 拓(北上市生息)@koganekitakami
 仙台市      安部 宏朗(江刺区発生、仙台市生息)condorUD
 奥州市      佐々木 靖郎(胆沢区生息)

賛同者(RTいただけた方:2012年9月7日現在)
 Twitter有志
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR