FC2ブログ

岩手奥州 第13回原発卒業市民ウォーク

岩手奥州 第13回原発卒業市民ウォーク 
We Reject NUKES!



主 催 : NO NUKES IWATE
日 時 : 2013年7月14日(日曜日) 10:30~(大雨以外は決行です)
場 所 : 奥州市水沢区 慶徳公園(奥州市水沢区佐倉河慶徳)
内 容 : 10:30  ミニ集会
       11:00  市民ウォーク(デモ)

今回から10:30の開催です!

毎月第2日曜日に開催

ついに2年目に突入です。早いですね~1年経つのって。
6月25日、自民党の議員連盟が「政府の責任で早期に再稼働させるよう求める中間提言」をまとめました。この自民党の議員連盟というのはどういう方々かと言うと「原子力発電所の立地地域で選出された自民党の国会議員ら」なんだそうです。政府がまとめる「エネルギー基本計画」に、原発が重要な電源であることを明確にすべきとしております。さらに原子力規制委員会に「原発の安全性を確認する手続きを効率よく迅速に進めることを求めるとともに、安全性が確認された原発は、政府の責任で早期に再稼働」を求めているとか。

福島第一原子力発電所は収束したんですか?

海に近い場所の地下水から国の定める濃度限度を大きく上回るストロンチウム90、トリチウム(3重水素)が検出されており、6月26日には原子力規制委員が「(海への流出の)疑いが強い」と指摘してます。規制委の定例会合で事務局の原子力規制庁が、汚染された地下水が海へ漏れ出した「可能性が否定できない」と説明したのに対して更田(ふけた)豊志委員は「否定できないではなく、強く疑われる」と指摘してるのです。東電が過去の流出が原因だとしている点にも、「ほんとうにそうなのか?現在も(高濃度放射能汚染水が)漏れていないのか?予断を持たず対応すべき」だとまで言ってるのですよ?

収束どころかどんどん環境を破壊していることは確かなのです。一度の事故で「電力の安定供給」とか、「経済への影響」とか、「コストが安い」とか、そんなことは既にウソ偽りであることがハッキリしているにも係わらず、この期に及んでまだ私たちを騙そうというのでしょうか?

私たちは学んだのです。たった一度の事故で取り返しのつかない事態となるエネルギーが、この狭い国土に乱立しており、根拠のない安全神話を信じていた。信じ込ませられていた。今や日本国民の7割を超える人々が原発はいらないと言っています。6月に行われた電力各社の株主総会でも、原発撤廃の提案が次々と提案されたではないですか。

挙句の果てに原発の輸出です。あまりに狂っているとしか言いようがありません。正気の沙汰ではありません。

私たち NO NUKES IWATE は、第1回市民ウォークの開催趣旨をこのHPに次のように掲載しました。

「子供たちに、孫達に、これから生まれてくる日本人に、汚染した国土を残してしまう結果となった今、並外れて危険な、とてつもなく大きなリスクを残すことが本当によいのだろうか?
核廃棄物だってとてつもない量があり、その管理に何万年という年月が必要。原発を使い続ければ、その廃棄物も管理しなきゃならないけど、これまた並外れた 危険を伴うゴミ。そんなゴミを、これから生まれてくるであろう日本人に、なぜ残さなければならないの? なぜ押し付けなければならないの?」 


この疑問への答えは既にわかっています。

この想いをみなさんと共有出来ればよいなと私たちは思っています。

We Reject NUKES! NO NUKES!

みなさんもご一緒に歩き、想いを共有しましょう。想いを拡げていきましょう。



≪ウォークコース≫

慶徳公園 → 奥州FM前を北上 → Z-ホール前を北上 → ずーーーっと北上 
→ かっぱ寿司前交差点を横断 → 弐萬圓堂さんのところを左折 
→ 胆江地区勤労者教育文化センターの砂利駐車場(流れ解散)

☆全行程1.0km(実質700mちょっとだと思います)を予定致します。

☆各自、暑さ対策にご留意ください。

☆市民ウォークの隊列は2列です。
       
☆ウォーク時には警察がつき交通の安全を守ってくれます。指示には従いましょう。
       
☆各自プラカード等ご持参ください。脱原発の意思表示を示すもの、例えば黄色を身につけるだけでもOKです。

☆政党や団体を示す旗やプラカードはご遠慮ください。また、脱原発以外を示すものはご遠慮ください。

☆他の原発デモなどでは、大きな音を出すものを持参される方もいらっしゃいますが、当方はあくまでも「地声で勝負」  の市民ウォークです。

☆到着後は速やかに流れ解散(到着順に解散)とします。


より大きな地図で 市民ウォーク新コース を表示

NO NUKES IWATE 呼掛け人
 奥州市      高橋 義徳
 金ヶ崎      菅原 和博
 北上市      小野寺 拓
 仙台市      安部 宏朗
 奥州市      佐々木 靖郎
 金ヶ崎      佐藤 元紀
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR