FC2ブログ

終了しました。岩手奥州 第18回原発卒業市民ウォーク「緊急、特別秘密保護法反対市民ウォーク」

身を切るような寒さの中、無事に第18回市民ウォークを終了しました。

金曜日深夜、国会で強行された特別秘密保護法に対し、反対の意思表示を行いました。もちろん脱原発もです。

参加者は30名。こじんまりとしたいつもの集会・市民ウォークでしたが、しかし違ったものがありました。

市民ウォークをしていると、車の窓を開けて男性がこちらに向かって何やら怒鳴っていました。「おっ?文句言ってじゃまはり(邪魔をする)か?」と思ったのですが、何だか知らないけどとにかく怒鳴る! するとその車は我々の行く手の方向の歩道に乗り上げて停止。窓を開けて待っているではないですか? 「いやいや、こりゃぁ参ったな。何かかしら言われるのか?」とちょっと警戒しながら近づき、車の窓を覗いてみました。

一応私が代表者なので仕方がなく(;^ω^)

覗くと短髪の男性が鬼のような形相(ひー怖い) 口角泡飛ばし怒鳴り始める。

「安倍政権は狂っている!何とかしなきゃならないんだ!」
「特定秘密保護法なんてものを強引に可決するなんておかしいぞ!」
「こういった運動はどんどんやってくれ!応援している。頑張って!」

なんと! 考えていたこととは全く正反対の事を言われました。

とにかく物凄い形相だったので怖かったのですが、私たちと全く同じ(と言うか、それ以上)な考えだったのです。一般の市民が車を止めてでも伝えたいほど怒っている。このことは市民ウォークの最中、他にも見られました。

反対側の歩道にいる方、店の前、もしくは店の中にいた方がわざわざ出てきて私たちのコールに合わせて「秘密法反対」「秘密法撤廃」を声に出してくれていたのです。車の中から手を振る人びともおり、こちらも驚くほどの反応でした。

今回の可決に対し、市民は本気で怒っているということを実感しました。

法律はまだ施行されておりません。

これからが正念場です。

にしても寒い一日でした。もう手が悴んでしまって・・・耳がしもやけになってしまいました(;^ω^)

参加されたみなさま、おつかれさまでした。

IMG_3021.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3023.jpg
IMG_3025.jpg
IMG_3027.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初めまして。

kaeruさま、初めまして。

返信が遅れ申し訳ございませんでした。

2014年も脱原発を訴え毎月活動を行ってまいりますが、同時に特定秘密保護法反対や現憲法を守る訴えも行ってまいります。これらはすべてリンクした問題であり、国民が安全に安心して生活する上で大変重要なことと捉えております。

今後ともご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR