FC2ブログ

第2回ホットスポットから原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)        『君が望む原卒』

第2回 ホットスポット から 
   原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)
       『君が望む原卒』


 無事に終了いたしました。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 本日の参加は60名。お盆に入るところでしたので、予想通りの参加人数でした。それでもご家族や若い方の参加が多く、帰り際に「ツイッターで宣伝していいですか?」と聞かれました。 もちろんです!ぜひお願いします!

 盛岡や宮古からもお出でいただき、大変おつかれさまでした。


 来月から「ホットスポットから原発卒業市民ウォーク」は、毎月第2日曜日9:30から水沢公園内野球場東側で開催をいたします。月に一回の開催ですが、ぜひみなさまお誘い合わせの上ご参加いただきますようお願いいたします。



【NO NUKES IWATE 市民ウォークを行う際のスタンス】

 この市民ウォークを行う私たちのスタンス(立ち位置)ですが、次のように考えております。

1.原子力発電は非常に危険であり、この発電方法はもう古い考え!使い続ければ核のゴミもでます。これ以上私たちの子ども・孫・これから生まれる日本人に、そんな危険な物を押し付けるわけにはいきません。国内の原子力発電所は早急に全廃炉にしてください。

2.私たち電力消費者は、東北電力を敵視するのではなく、新たなエネルギーを一緒になって考えていきます。

3.私たちは今まで電力に頼りすぎた生活をしてきました。電力に頼らない生活様式をみんなと一緒に考え、意識を変えていきます。


 この3点が基本的なスタンスです。

 全国各地で電力会社を敵視する言動が目立っています。福島第1原発の東京電力や大飯原発の関西電力が、市民から敵視されることは仕方がないことでしょう。しかし、お互いがお互いの主張をぶつけるだけでは何も生まれません。

 東北電力・海輪誠社長は「東通原発(青森)女川原発(宮城県)の再稼動」をしたい旨、株主総会でも発言をしておりますが、再稼動は絶対に許すことはできません。現在は電力が余るくらい供給されており、さらに東北の原発による発電は今現在ゼロ%です。このまま再稼動させず、次世代のエネルギーを求めていくことが、消費者・電力会社双方にとって有意義だと考えるのです。

 私たちNO NUKES IWATEは、このような視点・立ち位置において、今後も国内全ての原発廃炉を願い、活動していきます。





s-IMG_0245.jpg
手作り看板!

s-IMG_0246.jpg
準備中です。

s-IMG_0247.jpg
できたっ!


s-IMG_0248.jpg
時間まで測定中。ここは1.5μSv/hr越え(ただし直に置いてます)


s-IMG_0249.jpg
こんなのも作ってみました。


s-IMG_0250.jpg
あー暇だ。腹減ったぁ~。


s-IMG_0252.jpg
さぁ、みなさん集まってきました!


s-IMG_0253.jpg
ミニ集会始めますっ!


s-IMG_0254.jpg
今回、ちょっと寂しい。


s-IMG_0255.jpg
呼びかけ人のアンベさん。なんかこえぇっ!


s-IMG_0256.jpg
これが闘う漢の背中!
手前の方は胆江日々新聞の方です。


s-IMG_0257.jpg
同じく呼びかけ人のタクさん。その右が同じくせいローさん。その右は私(高橋)の愚息のシュプレッヒコール要員。
左端はアンベさん。闘う漢(野郎)ども。

s-IMG_0258.jpg
ふむふむ、なるほど~。いいこと言うじゃねぇ~。


s-IMG_0259.jpg
呼びかけ人のスガワラさん。海外からのメッセージも披露してくれました。


s-IMG_0260.jpg
漢の背中、アップ!非核民Tシャツ。手作りです(made by sugawara)


s-IMG_0261.jpg
いざっ!出陣!!


s-IMG_0262.jpg
あっホレッ!祭りだ祭りだ(違うって)


s-IMG_0263.jpg
シュプレッヒコール用の拡声器2台。コールはワイヤレスで言ってます。
セイローさんは返しのコール。
つまり・・・
メインコール者    「なんちゃら・かんちゃら!!」
セイローさんとみんな 「なんちゃら・かんちゃら!!」


s-IMG_0264.jpg
あぶねぇーッ! 大丈夫?


s-IMG_0265.jpg
あかちゃん、かわいかったですよー(^^)v


s-IMG_0266.jpg
う~む。妖(あやかし)の行列のようだ・・・。
なんと!先頭に化け狸があぁぁっ!


s-IMG_0267.jpg
原発卒業!再稼動反対!原発や~めた!!


s-IMG_0268.jpg
あぢ~ぞ~~。まぁ~だかぁ~~!


s-IMG_0269.jpg
ふん!まだまだでい!


s-IMG_0270.jpg
やったぁ~!もうすぐゴーーーーール!!

みなさん、おつかれさまでした!
警察のみなさん、ありがとうございました!


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO NUKES IWATE  第2回ホットスポットから原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)        『君が望む原卒』

NO NUKES IWATE  第2回ホットスポットから原発卒業~盆の入り~市民ウォーク(デモ)        『君が望む原卒』 うん。 久しぶりです。 ブログ。 岩手に来ました!! も、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

no nukes iwate

Author:no nukes iwate
原子核エネルギー利用は、コスト的にも割が合いません。福島原発事故の影響で、原発を持たない岩手県も汚染されてしまいました。これから生まれてくるであろう日本人のために、もう原発は卒業しましょう。

連絡先 no.nukes.iwate@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR